よくあるご質問

 支援依頼に関するご質問
支援に費用はいくらかかりますか、また業務を依頼した場合、その業務に対する責任体制はどの様になっていますか。
支援業務の内容、期間など、案件によって費用は異なります。本NPOは経験豊かな一流のエキスパートを必要な時間だけ、あるいは日数だけ、あるいは月数だけに限って割安でご活用できます。またご依頼を受けた業務は、担当理事の責任と権限の元に遂行されます。いかなる場合においても最適専門技術者を配し、責任ある業務を実施いたします。当然、守秘義務は厳守します。
依頼事項の分野はどのような業務がありますか。
経営・管理・技術に関する調査研究、コンサル、業務支援、講師、講演などがあります。具体的には事業部門の「活動内容」をご覧下さい。また、業務支援だけに限らず、問題解決型の業務も行います。ビジネス上でお困りの問題であれば、どのような問題でも解決を図ります。ご遠慮なくご相談下さい。
賛助会員にならないと支援依頼はできませんか。
賛助会員にならなくても支援依頼はお引受できますので、お気軽にご相談下さい。法人様の場合、賛助会員で入会ができます。費用は入会金1口あたり5万円、年会費6万円です。最初、賛助会員となり、SEF担当者と企業の支援課題を見つけ、次のステップに行くことも可能です。
 入会に関するご質問
入会するにあたり、条件・資格等はありますか、また費用はいくらかかりますか。
SEFの目的にご賛同頂き、理事の推薦を受けご入会頂けます。特に資格等の条件はございません。これまでの貴重な経験を改めて世の中に生かすチャンスが生まれます。
事業の運営管理、事業活動する正会員は入会金1万円、年会費9,600円。特定事業だけに参加する準会員は入会金3,000円、年会費は要りません。
活動はどのような分野がありますか。
産業分野、環境分野の調査研究、コンサル、業務支援、講師、講演などの教育、研修事業部会、などの業務支援部会、教養・文化分野では社会問題を考えるコミューケーション研究会、中長期の技術、政治経済問題を考える時事問題研究会と、講師を招いてのサロンなどに参加頂けます。
活動の頻度はどのくらいですか。
各部会に入られると1ヶ月に一回ほどの部会があります。また各事業の業務担当になられると、その業務内容により活動頻度は異なります。
各事業の活動の状況は「SEFたより」をに詳細が記載されておりますので、そちらをご覧下さい。